読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ASUS Transbook T100HA のタッチパッドが不安定なときの設定(暫定)

 昨年9月くらいにASUS Transbook T100HA(以下、T100)を型落ち品として購入した。デザインや金属筐体の質感、使い勝手などサブ機(最近ではほぼメイン)として満足してはいるが、いくつかそれなりに致命的な不具合があり、解決に至っていない。そのうちのひとつが、切り離し可能なキーボード部分に佇むタッチパッド(タッチパネルじゃないよ)が恐ろしく不安定なこと。この機種じゃわりとメジャーなトラブルっぽいので初期不良ではなさそう。

 

 結論から言うと、COM1ポートの受信バッファを小さくすることで致命的な不安定さは起こらなく(起きようとするとエラー訂正される?)なった。ただ長期のテストはしていないので暫定としておく。

 

※長くなったので対策を箇条書きにしておく

1:COMポートのキャッシュを無効化

2:シリアル通信のフロー制御をハードウェアに変更

3:AC電源で使ってると症状が出やすいっぽい

4:SDカードを刺している場合,キャッシュを有効化

 

※2017/4/4追記:やっぱりなるときはなる。ただ、発症していないときのポインターの動きはCOMポート設定をしないときより滑らか。発症率も下がるし、発症後の復旧率も体感だけど高い。COMポート設定は関係ないかと思って元に戻すと直後に再発するので原因には遠からず近からずな模様。もう少し様子見。

 

※2017/4/6追記:追加でフロー制御をなしからハードウェアに変更、COMポート番号を1から10へ変更した。前者は通信エラーの回避、後者は他のシリアル通信と干渉している可能性を考えたもの。どちらか一方では効果が薄いが、両者を設定すると体感できる程度には改善する。あと気が付いたことがひとつ。ここで書いた設定を行ってもまだ実用に差し障るレベルで発症するのは、ほとんどがAC電源に繋いでいるとき。電源供給側の問題かPC本体の問題かは不明だけど、電源が無関係ではなさそう。※5.電源 を追記

 

※2017/5/17追記:SDカード(容量の拡張のため128GBのMicroSDを刺しっぱなしにしてる)のキャッシュを有効にしてみたところ,システム全体のパフォーマンスがやや改善すると同時に,タッチパッドが不安定になることが激減した.(飽くまでも推測だが)理由として考えられることは,スループットの遅いSDへのアクセスが停滞することによるIOの占拠がタッチパッドに影響を与えていたことが挙げられる.とは言っても,高負荷のときや何かよくわからないタイミングでなったりもするので完全ではない.ただこのくらいならデスクトップマシンでもたまになるしこれ以上は不可避なのかなあ.とりあえずここまでの設定を全て行った状態で,ようやく気に障るほどの支障は出なくなった.

 

1.症状

 主症状は、キーボード部分を接続した状態で使っていてしばらくするとマウスポインタが暴れる(指を動かしていないのに振れる)ようになること。その症状が起こるまでの時間に規則性はなく、高負荷時に起こりやすいものの、何も作業していないときに突如起こることもある。簡単な対処は、キーボード部分を物理的に再接続すること。ただ、それで直らないこともままある。

 

 そもそもT100はいわゆる2in1とか呼ばれる、基本的にはタブレットだけど、専用だったり無線接続だったりする分離できるキーボード部分が付属していて、タブレットとしてもノートPCとしても使えるよと言う製品群のうちのひとつ。Windows10はタッチ操作もそれなりに扱いやすいので、まあわりと活用してる。

 

 ただ、プログラム書いたりするのにはさすがにソフトウェアキーボードでやる気にはならないのでそう言う作業のときはノートPC状態で使ってる。そのスタイルだと、自ずとタッチ操作ではなくマウスやタッチパッドを使いたくなる(少なくとも私は)。でもって場所があればBluetoothマウスでも繋げば良いんだけど、こいつも問題のひとつで接続がとても不安定。まあ、これはまた別の機会に対策したいと思う。

 

 と言うわけで、タッチパッドを安心して使うべく対策するよ。

 

2.試してみたこと

 だいたい一般的に言われることは試したよ。当たり前だよ。いくら調べてももうやったよ!ってことしかヒットしなくておこだったからね。それで解決しないから困ってるんだよ!!!

 

 落ち着いてまとめると、

 

1)PCの再起動

2)デバイスの電源設定の見直し

3)ドライバ再インストール及び更新

4)BIOSUEFI)リセット

 

くらいのことはした。ちなみにどれやっても最初の一瞬は直るからぬか喜びn回はしたからね。

 

 ただ少なくとも言えることは、最初は問題ないが徐々に何かが蓄積されて異常が顕在化しているような挙動だってこと。その何かが分かれば良かったんだけど、それは特定できていない。

 

3.対策

 まあ要するに何らかのエラーが溜まっていくなら、その通信部分に手を加えてやれば良いんじゃないかと思ってデバイスマネジャーを見てたら、特に何も接続していないのにCOM1が認識されてることに気が付いた。

 

 いや、メーカー純正なのにCOMポート使うのか...?とは思ったけど、キーボードとタッチパッドは別々に認識されてるのに、それが一体化したデバイスは認識されていないので可能性はありそうだと思って開いてみた。シリアル通信部分の設定は特に変わったところはない。

 

 で、ここからが大事。プロパティのポート設定から詳細設定に入ると、バッファが送受信ともに最大値に設定されている。確かにパフォーマンス優先で考えたら正解なのかもしれないけど、それにしてもちょっと大きすぎる気がした。ので、受信を半分くらいにしてみた。

 

 なんということでしょう!あの寒さで震える動きのように不安定だったポインタが滑らかに動き始めたではありませんか!

 

 匠もびっくりだね。ただ、やっぱりちょっとすると再発してくる。もうたまに通信切れるのくらい覚悟で良いやって思って、思い切って受信バッファを最小に、送信バッファを規定の半分弱くらいにしてみた。

 

 しかーし。今度は直らない。おかしい。帰納法で考えたらおかしい。これはパラドックスか。と言うところで大事なことに気が付く。バイスを再接続していない。

 

 と言うことで、再接続したあとは今までとは比べ物にならないくらいに安定しましたとさ。最初にバッファ小さくしたときも再接続忘れたからもうちょっと値大きくても良いかもね。

 

解決?

 

4.まとめ

 とりあえず今は問題なく使えてるけど、たまーに高負荷のときに動きが途切れるときはある。でもエラーがちゃんと訂正されるせいか負荷が下がると復帰する。あとたまに完全に操作できなくなることがあるけどかなり稀だし、問題になるほどでもなさそう。

 

 まあその辺が気になるようなら受信バッファをちょっと大きくしてみると良いよ。限界値は知らないからがんばって探してね。

 

 これと似たような症状の人がサポートに連絡したら「修理で直ります」ってことで無償修理の対象になったらしいけど、返ってきたら雑に開けた痕跡と不具合の直らないままの本体だったらしい(修理の詳細はマザーボードの交換だったと言う)。まあほんとか知らないけど。とは言え、もし仮に今回のこの対策で直ったのだとしたら、それはハードウェアの問題ではなくソフトウェアの問題なので直るはずがない。今のところこの問題を解決したと言う情報は見当たらないので、ここにまとめておく。

 

5.電源(2017/4/6追記)

 前節までの設定に加えて、COMポートの制御フローをハードウェアに変更した。これでやや安定感が増したものの、やっぱり再発するときはする。もしかしたら他の通信と混信しているのかもと思い、試しにCOMポート番号を1から10(空いている番号で使われてなさそうなのを選ぶ)に変更したらこちらも多少マシになった...いやこれは誤差範囲かもしれない。

 

 とにかく、ここまでやると当初と比べればかなり安定していて、まあ実用には差し支えないかなーと思っていた。ところが、以前ほどではないにせよ実害のあるレベルで再発することがあり、しかも再接続や再起動さえしても直らないと言う事態に直面することがあった(恐らく以前からあったのだろうが、元々が酷くて気が付かなかったと思われる)。

で、しばらくはがっかり回数がn+1回になったなーってがっかりしてたんだけど、よくよく観察してみるとそれはAC電源に接続して使っているときに限定されていることに気が付いた。

 

 軽くマイコンなんか弄ったことのある人なら分かると思うけど、複数ラインの電源を切り替えられるように回路組んで、動作中に切り替えるとマイコンの動作が不安定になったりするよね。電源ラインの切り替えって実際けっこう難しくて、昨今のデバイスが容易に切り替えられることのほうが驚きに値するわけだ。ここに原因が潜んでいても不思議ではない。

 

 切り替えの瞬間が問題なのか、AC電源自体が問題なのかによって原因は大きく変わってくるはずだけど、そこまでの切り分けはまだ出来ていない。ただ、少なくともここまでの設定をした上で、バッテリーで使っている限りはほぼ症状を抑え込めていることは確か。まあもう少し追及してみるけど、T100はバッテリー持ちが面白いくらい良いしこう言う付き合い方も合ってるのかもね。(ちなみにCOMポートの設定をしないでバッテリーで使っても症状が出るので単にそれだけの理由ではない模様)

 

2017/03/29 まるしぃ